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確定測量の流れ

皆様の所有地には、隣接土地との境(境界)がありお互いに認識し管理する必要があります。
様々な理由で、境界標を確認できないケースや境界標が紛失していることがあるかと思います。
そんな、境界に関するトラブルや疑問等を解決するには、土地境界確定測量が必要です。
土地境界確定とは、土地所有者が隣接土地所有者の皆様と一緒に協力して境界を確認することです。
当社は、測量作業を行い、様々な資料と現地を比較検討し、皆様の境界確認作業を全力でサポートいたします。

1.お見積り

「売却したい」「有効活用したい」「物納したい」 など境界測量が必要な土地の境界確定測量の費用を算出致します。

お見積り

2.ご依頼

ご依頼を承り、測量対象地の事前調査を開始します。

ご依頼

3.資料調査・打ち合せ・近隣挨拶

当該土地の資料提供をお願いし、対象土地の過去の経緯等について伺います。
また、法務局・関係官庁等で調査を行い、関係する近隣の皆さまに測量実施のご挨拶に伺います。

4.官民境界確定の申請

道路や公園など市町村等が所有する敷地の境界確認が必要な場合には、市町村等に申請を行います。

5.境界立会、境界標設置

現地にて、市町村等もしくは近隣の皆さまと現地にて境界を確認します。
近隣の皆さまに同意を頂いた境界は現地に境界標を設置します。

境界立会、境界標設置

6.境界確認書の取交し

境界立会にて同意を得た境界は、境界確認書を2部作成し近隣の皆さまと取交しを行います。
また、市町村等には、境界証明交付を依頼致します。

7.境界関係書面納品

境界確認書、境界証明等をまとめた書面を納品いたします。

※境界確定の作業期間は、概ね2ヵ月から3ヵ月です。
近隣の皆さまのご都合に左右されますので期間には余裕をもってご依頼ください。